弾丸鳥見旅行1日目
土日に先輩と鳥見に行ってきました。
レンタカーを借りて夜はコンビニの駐車場で車中泊、学生ならではの経験です!
一泊だけでしたが、初見の鳥ばかりで濃密な週末でした。

まず1日目の収穫から
d0160827_1341149.jpg

d0160827_1352026.jpg

シラコバト。関東地方北東部に棲んでいるのみで、国の天然記念物に指定されています。絶滅危惧種Ⅱ類。

d0160827_1355337.jpg

目なんかつむっちゃったり。
写真を見て違和感を感じると思いますが、この個体は動物園のケージに侵入して餌を盗み食いしてます。
もともと警戒心の強い鳥らしいんですが、『籠の中の鳥』状態で撮り放題でした(笑) あわせて3羽確認できました。
昔は埼玉を中心によく見られたそうですが、餌場となる鶏舎、豚舎の減少により、生息域が狭められてしまいました。




お次は…

d0160827_1151945.jpg

d0160827_1154234.jpg

フクロウ。神々しいですね。

d0160827_117096.jpg

d0160827_1172671.jpg

巣立ちヒナ。もふもふで、かわゆ過ぎる。

d0160827_1183046.jpg

あくび枝被り。

もう1羽巣立ち前のヒナが居たんですが、こちらは巣箱から出てこず、巣立ちの瞬間を見ることはできませんでした。




あまりに内容が濃い2日間だったので、後日数回に分けて掲載します。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-17 01:25
<< 弾丸鳥見旅行2日目 沼篇 緑地公園へ >>