蓮田めぐり
東北沖太平洋大地震、被害が凄まじいですね。
僕は地震が発生した時、卒業旅行で海外にいたので直接地震を体感していませんが、現地のニュースでもトップで紹介されており、ニホン、ツナミ、ダイジョブ~?と現地人から話しかけられたりしました。
大地震の実感がないまま成田に着きましたが、成田エクスプレスが運休してたり、地下鉄に入るだけで長蛇の列だったり、計画停電だったり・・・と身に降りかかる影響もあり、事の重大さがわかってきました。放射能漏れも心配だし、1日も早い復興を願うばかりですね・・・






さて、、、
ホシムクドリを見た(目撃した)後は蓮田巡り。なかなかいい感じの蓮田が見つかりませんでしたが、今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、ようやくシギの姿が。

d0160827_11314785.jpg

タカブシギ Tringa glareola

d0160827_1133271.jpg

タシギ Gallinago gallinago群れる。


少し場所を移してコアオアシシギ、オオハシシギ、エリマキシギ、ヨーロッパトウネンを観察。
写真は曇天が影響して大したものが撮れず。最後にようやくコアオアシシギが近くに来てくれました。
d0160827_11392054.jpg

コアオアシシギ Tringa stagnatilis

d0160827_11404638.jpg
d0160827_1141377.jpg






ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-03-15 11:42
<< 凍てつく冬の朝 冬の農耕地 >>