<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
清流の貴公子
ヤマセミを見に行ってきました。
まず感じたことは……   でかい!
日頃、カワセミしか見ていない僕にとっては初体験の大きさ。

d0160827_12201587.jpg

そう簡単に見れるもんじゃないと思ってましたが、一瞬止まり木に止まってくれました。

d0160827_12221357.jpg
d0160827_12223471.jpg

トビモノ。 大きいので追いかけやすいですが、MFでピント合わせしてるためワンチャンスをモノにしなければならないヤマセミ撮影は難しい。。。




この川は6月1日からアユ釣りが解禁になるので、放流されたアユが塊になって沢山いました。
ヤマセミの捕食シーンを撮りたかったのですが見られず。代わりにトビがミサゴのごとく漁をしていました。

d0160827_12285556.jpg

江ノ島のトビは人間からハンバーガー奪ったりしてアメリカンな食生活ですが、ここのは野生ですね。
トビもやれば出来るんだ(笑)


最近、あちこち出掛けてることもあって初見初撮りの野鳥が増えて嬉しいです。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-29 12:32
海岸にて
海岸にて

d0160827_2332337.jpg

ハシボソミズナギドリ
この日か風が強く、ふだん外洋にいるハシボソミズナギドリは内湾に避難していたのでしょうか、至近距離で撮影できました。

d0160827_23121792.jpg
d0160827_23124596.jpg
d0160827_2313086.jpg

飛翔からの着水

d0160827_23172035.jpg

飛翔正面顔



河川で撮ったものは、また後日アップします。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-28 23:29
漁港にて
土日鳥見旅行の最後は漁港。そこそこ珍しい鳥に出逢うことが出来ました。

d0160827_22561348.jpg

クロガモ

d0160827_2257273.jpg

アカエリカイツブリ‼‼ 美しい夏羽‼

d0160827_22582479.jpg

贅沢なニアミス

d0160827_22591678.jpg

アカエリカイツブリ着水。激近い

d0160827_2302292.jpg

d0160827_2305310.jpg

カイツブリ式ブルブル




今回の旅での初見の鳥は、シラコバト、フクロウ、サンカノゴイ(声のみ)、ヨシゴイ、コジュリン、オオセッカ、アジサシ、ヒメウ、クロガモ、アカエリカイツブリでした。とても満足してます!
先輩、運転お疲れ様でした!
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-25 23:04
河川敷篇
河川敷の草原に棲む鳥たち。
d0160827_07682.jpg

オオヨシキリ

d0160827_08179.jpg

オオセッカ

d0160827_0103035.jpg

コジュリン 膝丈くらいの雑草の上で鳴いていました。周りに花が咲いていてとても綺麗です。
d0160827_0124155.jpg

偶然撮れたコジュリン飛び出し。


コヨシキリが見られなかったのが残念ですが、コジュリンの美しい夏羽が見れて満足です。




この後、漁港へ向かいました。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-22 00:14
弾丸鳥見旅行2日目 沼篇
2日目は朝5時前に起床、サンカノゴイを見に葦原の広がる沼へ。
サンカノゴイは大型のサギで、風貌が恐竜みたいな変わった鳥です。
沼へ着くとウシガエルやオオヨシキリの声に交じって『スー(息吸ってる?) ブォー』とサンカノゴイの鳴き声が聞こえました。その声は喉で反響させた少しくぐもった声で、ウシガエルの声とは全然違う異質なものでした。
しかし時期が早いことから待てど暮らせど姿は見えず、代わりに時折飛び交うヨシゴイを撮影しました。

d0160827_20353423.jpg

d0160827_20365015.jpg

ヨシゴイ。軽やかに飛び交ってました。うまく写せませんでしたが、なかなかキレイな鳥です。



この沼にはだいぶ前からモモイロペリカンが住みついていて、日本ではこの1羽しか生息していません。籠脱けなのか野生なのか、色々説があるようです。
d0160827_20462121.jpg

漁師のおばちゃんと仲良く乗船。
d0160827_20475048.jpg

逆光で色が出ない…
d0160827_20484769.jpg

飛翔。プテラノドンみたいだ。





この後、河川敷へ場所移動しました。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-17 20:51
弾丸鳥見旅行1日目
土日に先輩と鳥見に行ってきました。
レンタカーを借りて夜はコンビニの駐車場で車中泊、学生ならではの経験です!
一泊だけでしたが、初見の鳥ばかりで濃密な週末でした。

まず1日目の収穫から
d0160827_1341149.jpg

d0160827_1352026.jpg

シラコバト。関東地方北東部に棲んでいるのみで、国の天然記念物に指定されています。絶滅危惧種Ⅱ類。

d0160827_1355337.jpg

目なんかつむっちゃったり。
写真を見て違和感を感じると思いますが、この個体は動物園のケージに侵入して餌を盗み食いしてます。
もともと警戒心の強い鳥らしいんですが、『籠の中の鳥』状態で撮り放題でした(笑) あわせて3羽確認できました。
昔は埼玉を中心によく見られたそうですが、餌場となる鶏舎、豚舎の減少により、生息域が狭められてしまいました。




お次は…

d0160827_1151945.jpg

d0160827_1154234.jpg

フクロウ。神々しいですね。

d0160827_117096.jpg

d0160827_1172671.jpg

巣立ちヒナ。もふもふで、かわゆ過ぎる。

d0160827_1183046.jpg

あくび枝被り。

もう1羽巣立ち前のヒナが居たんですが、こちらは巣箱から出てこず、巣立ちの瞬間を見ることはできませんでした。




あまりに内容が濃い2日間だったので、後日数回に分けて掲載します。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-17 01:25
緑地公園へ
GWに岡山でキビタキを見て以来、すっかりヒタキ科の夏鳥に魅了されています。
こどもの日に緑地公園へキビタキを探しに行ったときの写真。キビタキは居ませんでしたが、オオルリを初めて見ることが出来ました! 距離が遠く、枝が込み入っていましたが憧れの鳥に逢うことができ、感激しました。
d0160827_1324552.jpg

オオルリ♂ 証拠写真程度の写真しか撮れなかったので、次こそは!!

d0160827_1334351.jpg

ウグイスはバッチリ撮れました(笑)
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-10 13:04
マイ・フィールド
この時期のマイ・フィールドはキジがたくさん居て、あちらこちらでホロ打ちの声が聞こえます。
d0160827_12363857.jpg

d0160827_1237297.jpg
d0160827_12371860.jpg

キジ♂ ホロ打ちのタイミングをことごく外しました… なんで画像チェックしてる時にやるかなあ。。。


チョウゲンボウの交尾を初めて見てから暫くが経ちますが、未だやっております(笑)
d0160827_12425448.jpg

d0160827_12432413.jpg

d0160827_12435248.jpg

d0160827_12442043.jpg

[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-10 12:44
夏鳥
自力で見つけ出しただけに、感激もひとしお

d0160827_1228399.jpg

d0160827_12282941.jpg
d0160827_12284345.jpg

キビタキ♂

d0160827_12312126.jpg

クロツグミ♂はSSが上がらずブレブレ…
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-10 12:32
近所の
チョウゲンボウのカップルです。
オスがメスに餌をプレゼントしたりとほほえましいです。

d0160827_181423.jpg

d0160827_18144617.jpg

オスがカナヘビを咥えてきました。キリリッと鳴いてメスを呼びます。

d0160827_1816565.jpg

d0160827_18172827.jpg

プレゼント・フォー・ユー

d0160827_18184324.jpg

もーらいっ

d0160827_18194256.jpg



d0160827_18201267.jpg

交尾は相変わらずやってます(笑)
[PR]
by chuu_toritori | 2010-05-09 18:20