<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ライチョウ
d0160827_23174183.jpg

d0160827_2319886.jpg

冬は群れで生活するライチョウですが、5,6月にはペアを作り、7月には子育てが始ります。
オスはそれぞれ縄張りを持ち、見晴らしの良い場所から他のオスが侵入しないか睨みを効かせます。
ハイマツから突き出た岩に佇むオス、バックには残雪の残る立山の山々― 絵ハガキのような写真が撮れました。


d0160827_23452458.jpg

ライチョウ♀

d0160827_2347842.jpg

メスの旦那さん。メスが近くにいたり、他のオスが縄張りに侵入したりすると赤い肉冠が大きくなります。






次回はライチョウ以外の高山の野鳥をアップしたいと思います。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-29 23:51 | 立山 2010年7月
避暑
週末に立山に行ってきました。
目的はライチョウ、イワヒバリといった高山の野鳥たち。ちょうど6月は冬羽から夏羽に移行する時期で、模様が1番『ライチョウっぽい』時です。
平地では梅雨で蒸し暑いですが現地は雪が残っており、上下ヒートテックにダウンジャケット、さらに登山用の上下レインコートを羽織って観察・撮影を行いました。

d0160827_1928883.jpg

d0160827_19313127.jpg

d0160827_2331494.jpg

ライチョウ♂ 国の特別天然記念物だけあって手厚く保護されています。よって人に対して無警戒。被写体が近すぎて図鑑的な写真になってしまうこともしばしば。


d0160827_22583245.jpg

写真的には、やっぱり足環は無い方がいいです。




立山の写真、まずはここまで。
かなりの枚数撮ったので数回に分けてアップする予定です。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-22 23:01 | 立山 2010年7月
入梅
関東も梅雨入りしたっぽいですね。
初夏のこの時期は見たい鳥がいっぱい! だけど自分の予定以外にも、これからは天候も気にしなければいけません。

自分の計画(妄想)ではサンコウチョウ、サシバ、ブッポウソウ、そして今年もやって来たとの情報のアオバズクを見に行きたいんですが。。。

しばらくは天気予報とのにらめっこが続きそうです。





写真は5月に撮ったもの。

d0160827_19241162.jpg

d0160827_19243780.jpg

河川敷のコジュリン

d0160827_19253599.jpg

ウミネコ幼鳥
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-16 19:28
今回も
今回もハヤブサの写真。
この日は天気がイマイチでしたが、午前中いっぱい常に出てくれて飽きませんでした。

d0160827_22154299.jpg

到着してすぐハヤブサ登場。アオバト食ってます。

d0160827_2220140.jpg

崖からの飛び出し。


お気に入りの枝にとまる。

d0160827_22232585.jpg

頭をポリポリ




続きの写真はMoreにて! 今回は水浴びの写真も撮れましたよ!

More
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-12 22:29
チドリ2種
西日を浴びて
d0160827_951586.jpg

シロチドリが駆ける


d0160827_9522050.jpg

ポイ捨てはダメ!

d0160827_9532385.jpg





d0160827_9565989.jpg

コチドリ 夕陽を眺める

d0160827_9575960.jpg

じろり。。。

d0160827_9585551.jpg

コチドリ夫婦
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-10 10:00
あなたは誰? の答え
あなたは誰? の答えです。













答えは…
d0160827_16114143.jpg

モモイロペリカンでした!!

d0160827_16122817.jpg

念入りに羽繕いしておられる。

d0160827_16131975.jpg

個人的な萌えポイントは「ほっぺた」です!
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-09 16:16
夏の使者
漁港脇の荒れ地をコアジサシが飛ぶ。ここで繁殖するのだろうか?
d0160827_13341733.jpg

d0160827_13344756.jpg

コアジサシの姿を見ると、夏が近づいてきたなと感じます。
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-09 13:38
磯場にて
ハヤブサも子育ての季節です。
d0160827_2011550.jpg

d0160827_20113882.jpg

d0160827_20125280.jpg



写真の続きはMoreからどうぞ

More
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-07 20:20
あなたは誰?
d0160827_145607.jpg

水かきのついた大きな足に…

d0160827_14594949.jpg

桃色の美しい羽、

d0160827_1515174.jpg

ボサボサ頭がとってもキュートなあなたは誰?





正解は後日‼
[PR]
by chuu_toritori | 2010-06-06 15:05