<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Desert Wheatear
昨年の冬になりますが、話題のサバクヒタキに逢ってきました。結果的にしっかり観察も出来たし写真も撮ることが出来たんですが、色々考えさせられる鳥見でもありました。
僕はいつも鳥見をするとき、『鳥の生活をちょっと覗かせてもらう』というスタンスを忘れないように心がけています。よって、『いかにも趣のある人口の止まり木に止まるカワセミ』よりも、『三面護岸の川に捨てられたゴミの上に止まるカワセミ』の方が自然であり、写真の放つ意味も大きいと考えます。人の考えは十人十色ですが、今回のポイントでは餌付けが行われており、これは僕のスタンスとは明らかにかけ離れていました。

たしかに珍鳥なので近くで見たい、撮りたい気持ちは分かりますし、今回僕もその恩恵を預かりました。タンチョウの給餌など種の保護において極めて重要な餌付けだってあります。しかし撮影地での餌付けは自然観察の観点から見ると、明らかに人間側の意向が反映されたエゴだと考えられます。
このサバクヒタキがどれくらい日本に滞在するか分かりませんが、1シーズンかなりの量のミルワームを食べたと思います。それによって栄養バランスが崩れないのか?人慣れしすぎて他の動物に襲われたりしないのか?そして、多くの人が殺到する現場において餌付けを嫌がる人はいないか?もう少し、深く考えた方がいいかと思います。実際に数カットだけ撮られて『餌付けだもんな…』と言って帰られる方もいましたし、仮にこの個体が自然で餌が摂れずに冬が越せなかったとしても、これが自然の厳しさだと思います。帰られた方だって、もう少し観察したかったに違いありません(珍鳥ですもん)。

この夏はランカウイと台湾で自力で鳥を探して、鳥と適正な距離で接する本来の鳥見をしてきただけに、今回の出来事は複雑な思いでした。答えが永遠に出ない難しい問題でありますが、皆が平等に楽しく鳥見が出来る環境になればなぁと思います。


d0160827_10359.jpg
d0160827_102460.jpg

サバクヒタキ Oenanthe deserti orephila
いわゆるお立ち台写真。お立ち台という言葉、好きじゃありません。





ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-26 01:06
The Sky Blue Bird
我々は植物園から大安森林公園へ場所を移したものの、カササギやタイワンオナガ、カワセミとそれを狙う現地カメラマンがいたくらいでゴシキドリが好みそうな大木が見当たらない。
d0160827_0125638.jpg

仲睦まじいタイワンオナガ Dendrocitta formosae

そのため再度植物園へ引き返しゴシキドリ探しを継続する。前記事のクロヒヨドリが潜り込んだ薄暗い木立を眺めていると、僕の視界をスカイブルーの影が横切った。クロエリヒタキだ!
クロエリヒタキはランカウイで初めて観察し、今回の旅では探鳥初日に関渡自然公園でも見かけたが一瞬だった。クロエリヒタキは囀りながらヒラリヒラリと目の前を飛び回っているが、こんなに間近で見るのは初めてだ。

d0160827_0133493.jpg

クロエリヒタキ♂ Hypothymis azurea
d0160827_0135563.jpg

d0160827_0141975.jpg

メスもいたんですがオスばかり狙ってしまい撮影できませんでした・・・



結局、ゴシキドリのまともな写真は撮れず、初日に訪れた陽明山の温泉街で撮影したこのカットのみです。
d0160827_0145220.jpg

ゴシキドリ Megalaima oorti



珍鳥
d0160827_0152946.jpg

標準和名???? 学名????
台北駅で見かけました。これが笑い飯のネタに出てくる『鳥人』でしょうか。
d0160827_0155595.jpg

なぜか鉛筆を握っています。



台湾探鳥記もこれで終わりです。まだまだ見たい鳥も多いですし、ゴシキドリのリベンジをすべく、また訪れたいと思っています。
d0160827_0161753.jpg







ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-25 00:16 | 台湾 2010年9月
右往左往
ゴシキドリを求めて台北植物園を右往左往するが一向に見つからない。
だが鳥影は多く、クロヒヨドリが木々の間を激しく鳴き交わしながら通過していった。

d0160827_19431588.jpg

クロヒヨドリ Hypsipentes madagascariensis


また、薄暗い探索露を歩いていると若いタイワンオオタカが木立の中でまどろんでいた。
d0160827_2027231.jpg

d0160827_20275258.jpg

タイワンオオタカ Accipiter trivirgatus
カンムリオオタカの台湾亜種 A.t.formosae


d0160827_20332868.jpg

台湾ということはメジロの亜種ヒメメジロ Zosterops japonicus simplex でしょうか。






ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-21 20:41 | 台湾 2010年9月
微動だにせず
台北植物園は阿里山から台北へ帰ってきた日に、僅かな時間ながら全体を回って下見をした。
植物園内は和平公園と違って木々が鬱蒼と茂っており、探索路が巡っている。また、大小いくつかの池があり水路が通っていた。


d0160827_1715454.jpg

d0160827_1716672.jpg

ゴイサギ Nycticorax nycticorax
羽色もさることながら、ルビー色の目も美しいです。立ち姿が大学の友人と重なって、同行した先輩と思わず笑ってしまいました。
しかしこのゴイサギにしろズグロミゾゴイにしろ、綺麗、大きい、近い、動かないってのは暗いズームレンズを使用する僕にとっては嬉しい限りです。


d0160827_1718123.jpg

バン幼鳥 Gallinula chloropus 
1羽だけハスの葉に乗っていた。お母さんはどこ行ったの?


d0160827_17211540.jpg

カバマダラ Anosia chrysippus




ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-17 17:28 | 台湾 2010年9月
Night heron Park
二二八和平公園は芝生が広がり所々に木が植えてある、お世辞にも鳥見に適した環境では無い、いたって普通の公園であった。規模もそれほど大きくなく、街中にあるちょっとした台北市民の憩いの場、といった環境だ。
しかし、そこは台湾。一定の間隔でズグロミゾゴイが闊歩しており、公園内だけで10個体以上は確認しただろうか。まさしく"ズグロミゾゴイ公園"であった。


d0160827_14451725.jpg

ズグロミゾゴイ Gorsachius melanolophus
綺麗な成鳥。

d0160827_14474449.jpg

d0160827_14482042.jpg


d0160827_14485027.jpg

ミミズと格闘・・・

d0160827_14492941.jpg

勝利♪


d0160827_1450319.jpg

d0160827_14502431.jpg

幼鳥の美麗個体。





ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-16 14:57 | 台湾 2010年9月
台北探鳥
寒いくらいの気候であった阿里山に別れを告げ、我々は蒸し暑い台北に戻ってきた。
台北での探鳥地は二二八和平公園と台北植物園である。和平公園ではベニバトが、植物園ではゴシキドリが見られるらしい。
実は八仙山から阿里山へ向かう途中、新幹線の嘉義駅の駅前広場にてベニバトを見ることはできたが、警戒心が強く証拠写真どまり。リベンジを狙いたいと思っていた。

慣れない地での長距離移動に疲労がたまっていたが、鳥のためなら何のその。僕たちは夜明けとともに起床し和平公園へとタクシーを走らせた。



d0160827_225033.jpg

カノコバト Streptopelia chinensis
朝日を浴びて朝食の時間。


d0160827_22492552.jpg

シキチョウ幼鳥 Copsychus saularis
東南アジアに広く分布している鳥。バングラデシュの国鳥だそうです。

d0160827_22515121.jpg

d0160827_22521387.jpg

こちらが成鳥。



肝心のベニバトですが、影すら見られず。
仕方ないので嘉義駅で撮影した証拠写真を。
d0160827_2254212.jpg

ベニバト Streptopelia tranquebarica
高地から下ってきたためレンズが曇ってしまいました・・・







ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-15 22:55 | 台湾 2010年9月
阿里山の野鳥2 ~ヒタキの仲間~
阿里山で出逢った野鳥の続き・・・


d0160827_23271892.jpg

ミヤマビタキ Muscicapa ferruginea 若い個体でしょうか。


d0160827_23395444.jpg

d0160827_23402741.jpg

シロクロヒタキ Enicurus scouleri
まさか見ることが出来るとは思いませんでした。というのも数年前に台風が営巣地を直撃し、個体数が減少しているそうなので・・・ 早朝に、やはり大飯店近くで採餌していました。


d0160827_234766.jpg

小型ツグミ類ですが、ヒタキの仲間ということでアリサンヒタキです。





ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-11 23:50 | 台湾 2010年9月
阿里山の野鳥1 ~高砂の鳥~
阿里山は意外にも、鳥の混群に当たれば様々な野鳥に出逢えるが、混群を外してしまうと鳥の影は全くと言っていいほど無いところだった。しかもチャンスは朝イチのみ。午後はたちまち霧が立ち込めて、とても撮影できる天候ではなかった。


d0160827_10491635.jpg

タカサゴマシコ♀ Carpodacus vinaceus
タカサゴマシコは混群の優占種。藪の中にすぐ潜ってしまうし、混群はあっという間に移動してしまうので大変であった。

d0160827_10545768.jpg

こちらが♂ 深紅の羽色はどのマシコ類の中で1番美しいと思う。



d0160827_10583883.jpg

d0160827_1059535.jpg

タカサゴミソサザイ Pnoepyga pusilla
ミソサザイという名だがチメドリの仲間で、大飯店近くの大きな倒木を住みかにしていた。お腹のゴマゴマ模様が美しい。





ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-11 11:06 | 台湾 2010年9月
アリサンヒタキ
アリサンヒタキ

d0160827_062115.jpg

d0160827_064171.jpg


アリサンヒタキは山道という山道を歩き回らないと見られないかもしれないと思っていたが、大飯店(ホテル)近くの庭や民家近くで多く見ることが出来た。
山道には苔むした、いかにも"らしい"倒木がいたるところに転がっていたのだが、どうやら人里近くのアスファルトや人工物の方が好きなようだった・・・





ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-11 00:03 | 台湾 2010年9月
固有種の宝庫
台湾という国は、小さな島であるが高山がとても多く登山のメッカでもあるそうだ。
2千、3千メートル級の山々が台湾を縦に真っ二つにするように連なっており、熱帯から富士山レベルの寒さに耐えうる動植物まで見ることが出来るという特異な国だ。
それ故か台湾には固有種が多く、今回訪れた阿里山山脈の1つ、阿里山も多くの固有種を確認することが出来た。


d0160827_0252256.jpg
d0160827_0254390.jpg

ニイタカキクイタダキ Regulus goodfellowi
台湾固有種。パンダ顔が愛くるしい。


d0160827_0292773.jpg
d0160827_0295391.jpg

ヤブドリ Liocichla steerii
阿里山で最も一般的に見られた種で、『なんだヤブドリか・・・』と言われることもしばしば。ヤブドリも台湾固有種だし羽色も美しいのにね。


d0160827_0341486.jpg

アリサンヒタキ Tarsiger johnstoniae
アリさんヒタキではない。阿里山ヒタキなのだ。
もちろん台湾固有種で、今回の旅行はアリサンヒタキを目的に行ったようなもの。ルリビタキのブラック×オレンジVer.って感じで素敵!





ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-10 00:41 | 台湾 2010年9月