<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
lunch time
d0160827_20391870.jpg

スズメ Passer montanus

d0160827_2048197.jpg

エナガ Aegithalos caudatus


行楽日和となった、とある日の公園。芝生では遠足の子供たちがお弁当をひろげていた。
鳥たちも我先にとイモムシを探し当て、あっちこっち啄んでは舌つづみを打っていた。





d0160827_20522713.jpg












ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-30 20:54
会いにおいでよ
d0160827_1811284.jpg

キビタキ Ficedula narcissina


このところ、天気のいい日は早起きしてキビタキに会いに行っている。
早起きは私の中でかなりの苦手分野になるのだが、新緑の中に溶け込む黄色の塊を見つけると、眠気なんて吹っ飛んでしまう。




d0160827_1852555.jpg

d0160827_185426.jpg















ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-29 18:06
エナガ実る
d0160827_212359.jpg

エナガ Aegithalos caudatus

公園の桜・梅林はすっかり青葉が茂ってイモムシがたくさんついている。
木陰に隠れながらじっと待っているとエナガの群れがやってきて、騒がしく餌取りを始めた。




d0160827_2183441.jpg

d0160827_2184745.jpg

おなかもいっぱいになり、小休止といったところか。













ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-28 21:12
レンズを向けたら大発見?
d0160827_17595938.jpg

亜種オオカワラヒワ? Carduelis sinica kawarahiba

普段、身近にいるけれどなかなかレンズを向けない鳥の1つカワラヒワ。
私の場合、敢えてレンズを向けないというより彼らの警戒心が意外に強く、逃げられてしまうことのほうが圧倒的に多い。鳥見を始める前なんて『カワラヒワは田舎のほうに行かなければ見られない』と変な解釈をしていたくらいだ。
ところでこの個体、よく見ると亜種オオカワラヒワの様な気がするがどうだろうか。イマイチ自信がありません。


d0160827_1801555.jpg









ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-27 18:06
腹黒デカテントウ
d0160827_20522425.jpg

ハラグロオオテントウ Callicaria superba

最近は最高気温も20℃を超え、鳥だけでなく虫たちも活発だ。
山を歩けば、テングチョウやルリタテハ、コツバメ、ミヤマセセリなどが見られる。
畑ではお馴染みナナホシテントウの他にハラグロオオテントウの姿も。体長1㎝を超える大型のテントウムシでアブラムシ等を食べるため我々にとって益虫。大きさが大きさだけに大食漢であるに違いない。1個体のみしか見つけられなかったが、今後も見つかりますように。


d0160827_2153033.jpg














ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-21 21:08
黄色の世界で黄昏て
d0160827_18281273.jpg

セッカ Cisticola juncidis

ナタネ油を搾るために植えられた菜の花畑。人間と同じようにセッカもお花見。














ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-20 18:34
ケンカするほど君が好き
d0160827_16201037.jpg

キビタキ Ficedula narcissina のケンカ


今日は勇んで三脚を持って出かけたが、オオルリの姿は無く、囀りすら聴けなかった。1日で抜けるなんてことは無いと思うが…
そのかわりキビタキのペアが目の前で大ゲンカ。2,3回ケンカの場面に出くわしたが、いずれも敗者はオス。へろへろと逃げ去っていく光景に、思わずクスッと笑ってしまった。鳥の世界も人間と同じなんだなあ。









ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-18 16:30
青の季節
d0160827_17144911.jpg

オオルリ♂ Cyanoptila cyanomelana

地元の山にオオルリの飛来を今日確認。キビタキは4/14に確認。夏鳥の代表格が揃った。












ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-17 17:19
マミチャジャナイ
d0160827_18421562.jpg

マミチャジナイ Turdus obscurus

桜は少し盛りを過ぎ、今度は木々の新緑が目立つ里山の公園。
未だに警戒心の強いツグミ、シロハラに混じってマミチャジナイが姿を見せた。
私にとって初見のこの鳥、眉は茶色ではないのに何故マミチャなんだろう?と疑問に思っていたが、どうやら『眉斑の目立つ茶色のツグミ』ということらしい。日々是勉強。1つ雑学が身に付いた。









ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-16 18:51
ツグミが首をかしげるわけ
d0160827_17463193.jpg

d0160827_17464910.jpg

ツグミ Turdus naumanni eunomus


ツグミがとことこと芝生を歩いては首をかしげ立ち止まるこの光景、実は地中に潜む虫の出す微かな音を聞いている…というのを本で読んだことがある。どれどれと公園のベンチに隠れながら観察していると―




d0160827_17541437.jpg

『パクッ』
本当に地中からヨトウムシを引っ張り出した!音を聞いているかは不明だが、この後この個体は立派なミミズも捕えていた。










ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-15 18:01