青の季節
d0160827_17144911.jpg

オオルリ♂ Cyanoptila cyanomelana

地元の山にオオルリの飛来を今日確認。キビタキは4/14に確認。夏鳥の代表格が揃った。












ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chuu_toritori | 2012-04-17 17:19
マミチャジャナイ
d0160827_18421562.jpg

マミチャジナイ Turdus obscurus

桜は少し盛りを過ぎ、今度は木々の新緑が目立つ里山の公園。
未だに警戒心の強いツグミ、シロハラに混じってマミチャジナイが姿を見せた。
私にとって初見のこの鳥、眉は茶色ではないのに何故マミチャなんだろう?と疑問に思っていたが、どうやら『眉斑の目立つ茶色のツグミ』ということらしい。日々是勉強。1つ雑学が身に付いた。









ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chuu_toritori | 2012-04-16 18:51
ツグミが首をかしげるわけ
d0160827_17463193.jpg

d0160827_17464910.jpg

ツグミ Turdus naumanni eunomus


ツグミがとことこと芝生を歩いては首をかしげ立ち止まるこの光景、実は地中に潜む虫の出す微かな音を聞いている…というのを本で読んだことがある。どれどれと公園のベンチに隠れながら観察していると―




d0160827_17541437.jpg

『パクッ』
本当に地中からヨトウムシを引っ張り出した!音を聞いているかは不明だが、この後この個体は立派なミミズも捕えていた。










ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chuu_toritori | 2012-04-15 18:01
春爛漫
d0160827_17521288.jpg

ニュウナイスズメ♂ Passer rutilans

桜が満開の公園で初めての出会い。十数羽の群れで比較的高いところを行ったり来たり。スズメより澄んだ声で鳴いていた。




d0160827_17561176.jpg

d0160827_17562660.jpg









ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chuu_toritori | 2012-04-13 17:58
A HAPPY NEW YEAR 2012
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
去年は本当に色んな人に世話になったというか、助けられて・・・ 個人的にどん底の1年だったので、今年は少しでも上向きになりたいですね。そして早く恩返ししていきたいです。


そんなわけで、ついにお年玉をあげる側になってしまった私は、名古屋の祖父母宅でいとこの宿題の世話をしたり、正月バーゲンに行ったり、まったりしておりました。
私の祖父母宅は住宅街の中でも緑が多く、たくさんいただくミカンを鳥たちにおすそわけしているので、結構鳥が多いです。餌台を窓際に設置してあるので室内から寒さを苦にせず鳥撮りをしてました。




d0160827_1052766.jpg

メジロ Zosterops japonicus
餌台の常連ですね。たまにウグイスを連れてきます。

d0160827_1072681.jpg

モズ♀ Lanius bucephalus
住宅街にモズって結構珍しいかも。

d0160827_1092598.jpg

シロハラ Turdus pallidus
今冬は見る機会が少ないシロハラ。




こんなわけで、相変わらずな私を今年もよろしくお願いします。







ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chuu_toritori | 2012-01-06 10:13