タグ:昆虫類 Bugs ( 12 ) タグの人気記事
ぼちぼちと再開
だーいぶほったらかしにしていたブログをボチボチと再開したいと思います。
仕事を始めてから鳥見には1度も行っていません… こんな生活もあと少しなんですけど。



久しぶりの更新は岡山に帰省した際の昆虫の写真です。この時期は鳥よりも虫たちの方が目につきますね♪

d0160827_21342391.jpg

タイワンウチワヤンマ Ictinogomphus pertinax
うちの畑の前には大きな溜め池があり、常時飛び回っています。


d0160827_21394364.jpg

シオヤアブ Promachus yesonicus
交尾中のシオヤアブがシオヤアブを捕まえて、かつ、それをクモに横取りされる図。


d0160827_2147053.jpg

ナガコガネグモ Argiope bruennichii
気持ち悪いとか言っちゃいけません。クモだって必死。まあ触りたくはないけれど…





次は卒業旅行でオーストラリアに行った時の写真でも載せようかと思います。







ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-08-05 21:50
微動だにせず
台北植物園は阿里山から台北へ帰ってきた日に、僅かな時間ながら全体を回って下見をした。
植物園内は和平公園と違って木々が鬱蒼と茂っており、探索路が巡っている。また、大小いくつかの池があり水路が通っていた。


d0160827_1715454.jpg

d0160827_1716672.jpg

ゴイサギ Nycticorax nycticorax
羽色もさることながら、ルビー色の目も美しいです。立ち姿が大学の友人と重なって、同行した先輩と思わず笑ってしまいました。
しかしこのゴイサギにしろズグロミゾゴイにしろ、綺麗、大きい、近い、動かないってのは暗いズームレンズを使用する僕にとっては嬉しい限りです。


d0160827_1718123.jpg

バン幼鳥 Gallinula chloropus 
1羽だけハスの葉に乗っていた。お母さんはどこ行ったの?


d0160827_17211540.jpg

カバマダラ Anosia chrysippus




ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-02-17 17:28 | 台湾 2010年9月