タグ:鳥類 Birds ( 85 ) タグの人気記事
ツグミが首をかしげるわけ
d0160827_17463193.jpg

d0160827_17464910.jpg

ツグミ Turdus naumanni eunomus


ツグミがとことこと芝生を歩いては首をかしげ立ち止まるこの光景、実は地中に潜む虫の出す微かな音を聞いている…というのを本で読んだことがある。どれどれと公園のベンチに隠れながら観察していると―




d0160827_17541437.jpg

『パクッ』
本当に地中からヨトウムシを引っ張り出した!音を聞いているかは不明だが、この後この個体は立派なミミズも捕えていた。










ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-15 18:01
春爛漫
d0160827_17521288.jpg

ニュウナイスズメ♂ Passer rutilans

桜が満開の公園で初めての出会い。十数羽の群れで比較的高いところを行ったり来たり。スズメより澄んだ声で鳴いていた。




d0160827_17561176.jpg

d0160827_17562660.jpg









ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-04-13 17:58
A HAPPY NEW YEAR 2012
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
去年は本当に色んな人に世話になったというか、助けられて・・・ 個人的にどん底の1年だったので、今年は少しでも上向きになりたいですね。そして早く恩返ししていきたいです。


そんなわけで、ついにお年玉をあげる側になってしまった私は、名古屋の祖父母宅でいとこの宿題の世話をしたり、正月バーゲンに行ったり、まったりしておりました。
私の祖父母宅は住宅街の中でも緑が多く、たくさんいただくミカンを鳥たちにおすそわけしているので、結構鳥が多いです。餌台を窓際に設置してあるので室内から寒さを苦にせず鳥撮りをしてました。




d0160827_1052766.jpg

メジロ Zosterops japonicus
餌台の常連ですね。たまにウグイスを連れてきます。

d0160827_1072681.jpg

モズ♀ Lanius bucephalus
住宅街にモズって結構珍しいかも。

d0160827_1092598.jpg

シロハラ Turdus pallidus
今冬は見る機会が少ないシロハラ。




こんなわけで、相変わらずな私を今年もよろしくお願いします。







ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2012-01-06 10:13
白髪頭は藪の中
d0160827_18202.jpg

ジョウビタキ♂ Phoenicurus auroreus

ここ最近、気分が優れないわカメラの調子悪いわで鳥を撮っておりませんでした…
気分は晴れませんが、カメラの調子が悪いのは、ただ単に視度調整してなかっただけでした。

すっかり冬になったということで、鳥見に行ってきました。
久々の鳥見、確認種は病気か寄生虫に侵されたシジュウカラ、カルガモ、カワウ、アオジ、エナガ、そしてジョウビタキ。林の奥からはシロハラの鳴き声も。
普通種だらけだけど、シャッター切れただけでも満足。


d0160827_1814283.jpg

d0160827_18141516.jpg








ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-12-09 18:16
黄金色の絨毯にStonechat
d0160827_1720319.jpg

ノビタキ Saxicola torquata

さわやかな秋晴れ!と言いたいところだったが、ジリジリと太陽光が照りつけた今日、私はノビタキを探しに散歩に出かけた。
先日はお目にかかれなかったノビタキであったが、目星をつけた広大な田園地帯へ行くと今回はあっさり見ることができた。
"やるじゃないか。" 予想が的中し私は心躍らせつつ、しかしながら外見的には平静を装ってノビタキと対峙する。なかなかシャイな奴らだったけれど、"予想的中ゲーム"に勝利した私にとっては上々な鳥見だった。


d0160827_1753579.jpg







ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-10-07 17:57
この重さ、この感触
d0160827_13265139.jpg

カワセミ Alcedo atthis

"久しぶりに鳥でも撮ろう"と河原を散策。モズはあちこちで見れたが撮らせてくれず、ノビタキを探したけれどいなかった。
そこで、昨年の5月にクロツグミを撮影した山に登ってみるも、藪蚊に餌を与えただけになってしまった。
意気消沈の私であったが、神社の池でカワセミの親子を発見。そろりと近づくと、なんと子の方がとんでもない近さにやってきた!
手が震えたが、それは去年よりカメラが重くなったためか、それとも久しぶりの緊張のためか。いずれにせよ、久々の鳥見は楽しいものであったし、カワセミは居着きの個体のようなので、これからが楽しみだ。


d0160827_13404858.jpg










ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-10-01 13:42
ワイルドライフドームにて②
d0160827_13295450.jpg

ワライカワセミ Dacelo gigas (kookaburra) アルビノ個体

d0160827_13374274.jpg

こちらは普通の個体。

アオバネワライカワセミと違って、ただワライカワセミは随分と優しい目をしている印象を持った。
ここではアルビノ個体、普通の個体と2羽のワライカワセミが飼育されいたが、灼熱の太陽光を避けるため日陰でじっと動かなかった。








ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-08-27 13:43 | ケアンズ 2011年3月
ワイルドライフドームにて①
ケアンズ市内のホテルの屋上にある屋根付き動物園、ワイルドライフドームで飼育されているオーストラリアの鳥たち。
旅の目的が探鳥ではない場合、手っ取り早くその土地の野鳥を見るには動物園がもってこいだ。今回、コアラを抱っこして記念写真が撮れるということで訪れたが、バードゲージ内のテンションの方が高かったのは言うまでもない。


d0160827_10433687.jpg

アオバネワライカワセミ Dacelo leachii (Blue-winged Kookaburra)
でかい。逃げない。興奮する私には目もくれずに我関せず、といった感じ。

d0160827_10475174.jpg

d0160827_10481641.jpg

顔が怖い…








ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-08-20 10:56 | ケアンズ 2011年3月
白いのに
『シロ』のワードが付かないケアンズの白い野鳥。

d0160827_215249.jpg

ソデグロバト Ducula bicolor (Pied Imperial-Pigeon)
いることはいるんだけど、良い写真撮らせてくれませんでした。

d0160827_2154178.jpg

ギンカモメ Larus novaehollandiae (Silver Gull)
こいつはラグーンプール周辺にたくさん居た。ほんとはアジサシ類やらペリカン撮りたかったんですが…



観光目的なのでケアンズの野鳥はこれで終わりです。キバタンとかモリツバメとかも見たんですが。
次はワイルドライフドームで飼育されていた鳥をアップしたいと思います。








ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-08-11 22:01 | ケアンズ 2011年3月
ケアンズ探鳥! …じゃないか。
3月に卒業旅行で行ったケアンズでの野鳥写真です。
もちろん鳥見目当てじゃないので限られた種しか見れませんでしたが、なかなかいいところでした。今度はガチ鳥見で行ってみたいものです。


d0160827_20534733.jpg

ヨコフリオオギビタキ Rhipidura leucophrys (Willie Wagtail)
その名の通り、お尻ふりふりしてました。

d0160827_20571060.jpg

ツチスドリ Gralliana cyanoleuca (Magpie lark)

d0160827_20591197.jpg

ズグロトサカゲリ Vanellus miles (Masked Lapwing)


これらの鳥はケアンズ市内のワイルド・ライフドーム前の敷地で撮影したんですが、とにかく距離が近い。図鑑的な写真しか撮れなかったけど、安いズームレンズしか持っていかなかったのでこれで充分です。






ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chuu_toritori | 2011-08-09 21:09 | ケアンズ 2011年3月