人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The Sky Blue Bird
我々は植物園から大安森林公園へ場所を移したものの、カササギやタイワンオナガ、カワセミとそれを狙う現地カメラマンがいたくらいでゴシキドリが好みそうな大木が見当たらない。
The Sky Blue Bird_d0160827_0125638.jpg

仲睦まじいタイワンオナガ Dendrocitta formosae

そのため再度植物園へ引き返しゴシキドリ探しを継続する。前記事のクロヒヨドリが潜り込んだ薄暗い木立を眺めていると、僕の視界をスカイブルーの影が横切った。クロエリヒタキだ!
クロエリヒタキはランカウイで初めて観察し、今回の旅では探鳥初日に関渡自然公園でも見かけたが一瞬だった。クロエリヒタキは囀りながらヒラリヒラリと目の前を飛び回っているが、こんなに間近で見るのは初めてだ。

The Sky Blue Bird_d0160827_0133493.jpg

クロエリヒタキ♂ Hypothymis azurea
The Sky Blue Bird_d0160827_0135563.jpg

The Sky Blue Bird_d0160827_0141975.jpg

メスもいたんですがオスばかり狙ってしまい撮影できませんでした・・・



結局、ゴシキドリのまともな写真は撮れず、初日に訪れた陽明山の温泉街で撮影したこのカットのみです。
The Sky Blue Bird_d0160827_0145220.jpg

ゴシキドリ Megalaima oorti



珍鳥
The Sky Blue Bird_d0160827_0152946.jpg

標準和名???? 学名????
台北駅で見かけました。これが笑い飯のネタに出てくる『鳥人』でしょうか。
The Sky Blue Bird_d0160827_0155595.jpg

なぜか鉛筆を握っています。



台湾探鳥記もこれで終わりです。まだまだ見たい鳥も多いですし、ゴシキドリのリベンジをすべく、また訪れたいと思っています。
The Sky Blue Bird_d0160827_0161753.jpg







ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by chuu_toritori | 2011-02-25 00:16 | 台湾 2010年9月
<< Desert Wheatear 右往左往 >>